SSブログ

秋!深し [健康]

久しぶりの更新です。皆様のブログへ訪問が出来なくて申し訳けありませんでした。

この2週間程、心の旅に出てました。

 

と言うことで、更新が途絶えた間に、いろいろな事がありました。

それはそれで順を追って紹介いたしますが、取りあえず本日の記事は今日の出来事を・・・

 本日の夜は、久しぶりにコンサートを・・・と言っても地元でのことだが。

 

私のところの法人のメインバンクの〇〇銀行の主催によるコンサートが開かれた。

因幡晃・杉田二郎・太田裕美のジョイントコンサートだ。

 

個人的に、因幡晃は大好きで、学生時代は歌を聴きながら、どのくらい涙を流したかはわからない。

私の学生時代の生活は、因幡晃の歌とともにあったと言っても過言ではない。

彼のコンサートで聞いた一言は今でも忘れない!たびたび私のブログにはこの言葉が出てくるが・・・・

「本当に愛せる人に出逢う確率は、浜辺で1キャラットのダイヤを見つけるくらいなもの。」

その当時、因幡晃のコンサートでの隣りの席には、そのダイヤがあったのだが・・・・・。

 

[るんるん]別涙」(わかれ)・・・・・白い旅行カバンを渡すとき、そっと触れたあなたの優しい手。人ごみに言葉をかき消され 涙がさよならを言っていた。 いいのよ もういいの 私のことは・・・。泣いてついて行きたいけど あなたにはあなたの道がある。いつも心に決めていたの 別れと言う日がくるのを・・・。

今晩、この「別涙」がホールに流れた時は、目頭が熱くなった。

 

学生時代、卒業を目の前にして、お互いに故郷の家に戻らなければならない理由があり(お互いが一人息子・娘)離れた生活をしなければならなかったあのとき。

それが・・・「泣いてついて行きたいけど、あなたにはあなたの道がある いつも心に決めていたの 別れと言う日がくるのを・・・」となることは感じていたのは彼女だけだったのかもしれない。

彼女が故郷へ帰って2か月後、必死の思いで10時間車で走り続け、彼女の実家へ行った。

彼女のお母さんは優しく迎えてくれた。お父さんは結構、怒っていたようだが取りあえず夕食をともにした。  

その晩は、彼女の家に泊めて頂いたが、疲れていたせいか、お風呂に入ってから 熟睡してしまった。夜中に急に呼吸が出来なくなった。苦しくて目を開けると、彼女の顔が5センチ先にあった。

不意な「おやすみ」のあいさつ? で呼吸が出来なくなったようだ。

その後、疲れのためか瞬間熟睡モード!!気が付くと完全に朝になっていた。

今なら、高速道路も完全に開通しているから、疲れは違っていたかもしれない。ひたすら山道を走り続け、日本海が見えるまでノンストップ8時間!!ビール1本とお風呂で睡眠薬より効いたあのころだった。

その夜が、彼女とは最後の夜となってしまった(人生!長いから最後になったとは言い切れないが)

 

まぁ~そんな過去だが、因幡晃の歌を聴くと その時の女性側の気持ちが歌われているような気がする。

そして今晩、その歌を聴いていたら その時の生活が浮かんできた。

 

ほんとに あの人は1キャラットのダイヤモンドだったのだろう!!

DSCN4870.JPG

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

yuuri37

>本当に愛せる人に出逢う確率は、浜辺で1キャラットのダイヤを見つけるくらいなもの
そんな軌跡に近い出会いをしても、タイミングがずれていると成就することができないのが悲しいですね。
先生は、もっと後でダイヤに出会えば、私はもっと早くダイヤに出会えば、こんなに苦しむことはなかったのに・・・
by yuuri37 (2011-11-18 21:39) 

masayuk

To yuuri37さん
yuuri先生は、今でもダイヤを見ることが出来るので、まだ幸せですよ。
私の場合、ダイヤは完全に波にさらわれてしまいました。
残るのは、美しすぎる想い出だけです。
今となっては、その想い出も回想するだけでも楽しいかもしれない!!

今度は、波にさらわれないコンクリートの塊でも見つけますよ。
by masayuk (2011-11-19 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。