SSブログ

ドクターバンドマン!! [音楽]

やはり昨晩のゴルフ練習の影響が出た。

遅発性筋肉痛にみまわれた[ふらふら]  首筋から肩まで筋肉組織部分的損傷と炎症性の痛みが発生!

まぁ~これはしょうがないことだ。 とりあえず今晩は念のためゴルフ練習はお休み。

 

今晩は方向性を変えて、腹式呼吸健康法を行った。

ちと大げさだが・・・・・いわゆる 楽器を吹いた!

いつもなら フルートで時間を過ごすのだが、今晩は違う楽器に挑戦[手(グー)]

「アルトサックス」だ。

 

週末、アルトサックスを購入するため都内の楽器店に向ったが、大雨で途中で断念したことは、今週始めのブログ記事に書いたが、一応、新しいものではないが、ビンテージもののサックスは持っている。

キング社製アルトサックス

アルトサックス 001.jpgアルトサックス 004.jpg

これは結構、高価なものだ!

楽器は不思議なもので、いいものは古くなればなるほど高価になるものがある。管楽器の中でもサックス系は特に値が跳ね上がるものがある。

セルマー社製のものは特に高い。このキング社製もおそらく高い値がついているだろう。

だが、吹いてみると音がまともに出ない。決して壊れているのではないのだが・・・・・。

サックスは、上級者いわゆるプロが使うものって、味のある深い音が出るのだが、その分、いい音を出すためにはそれなりのテクニックが必要だ。

私のように適当に吹く人は、初心者用の国産物の方が容易く音が出易い。簡単ってことだ。

 

その簡単さを求めて、このサックスがあるにもかかわらず、初心者用のサックスを先日、物色しに都内の楽器店へ向ったってことなんだが。結局、手に入らなかったので、今晩はこのサックスを吹いてみた。

やはり、思った通りの音は出なかった。やっぱり 初心者用を買って練習を最初からやるしかないだろう。

 

ともかくも、フルートだけでは食っていけないので、サックスをこなすしかないだろう。

夜のクラブでのステージではアルトサックスの方が似合いであり、音色的にも夜のBGMとしていい感じなのは一目瞭然だ。

ライブハウスの薄暗いステージで、サックスでスローなジャズミュージックを奏でることが、お客様の気分もいいかもしれない。

 

明日からゴルフクラブをアルトサックスに持ち替えてスイングすることにする。

(注釈: ゴルフのスイングとジャズのスイングをたとえているところがいい表現だ!)

 

ってな感じで、まるでミュージシャンになったような夢の気分だが・・・・。

起きていながら夢を見ているのも結構楽しいかも[わーい(嬉しい顔)]

 

取り合えず、ひたすら音階からやり直しってところですね!!

その前に、どうやったら音が出るか覚えるしかないが・・・・

 

今晩は「楽器でストレス解消編」でした[手(チョキ)]

 

さぁ明日の夜は、何やって遊ぼう[ひらめき] 

 

 


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

komo

アルトサックスがかっこいいのですか?テナーかとおもってました。
by komo (2011-04-27 15:43) 

masayuk

To komoさん
テナーの名手には、ソニー・ロリンズ ジョン・コルトレーン スコット・ハミルトンなどがおりますが、まさに素晴らしい演奏です。

アルトはジャズフュージョン系で、その持ち味を発揮します。
やはりアルトの方が軽快な感じで好きです。

口ずさんでいるアドリブが、そのまま音として出す場合、アルトの方が容易いかもしれません。
その分、表現が出来てカッコいい感じがします。あくまでも個人的ですが・・・。
by masayuk (2011-04-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。