SSブログ

2月3日・・・思い出 [思い出]

2月3日は、すでに他界している親父の誕生日だ。

生前、親父さんは言った「俺の誕生日は、日本国中が祝ってくれる。」

確かに、全国的に節分で、祝いと言うか何というか ともかく神社では賑わうだろう。親父も毎年 裃を着て筑波山の神社で豆まきをやっていた。

私も数年前に、やはり裃を着て 地元の神社で豆まきをしたことがある。テレビでは成田山さんとか有名どころでは、たくさんの見物人がいるが、私の場合は、数人の通りすがりの人が見ているだけだった。

親父の場合は、筑波山なのでかなりのお客様がいたようだが、やはりそのへんでも親父さんを超えることは、まだまだ出来ないのを痛感します。

 

子供の頃の豆まきは、各部屋を家族で「鬼は外・福は内・・・」と言いながら行っていた記憶があるが、子供ながらに、鬼は外で、福は内なんて不公平だなぁと感じていたことを思い出します。ちょっと勝手なお願いをするのが「豆まき」と思っていた子供のころが純粋でいいかもしれない。

 

今晩は、特に自宅で豆まきをすることはないが、2月3日はちょっとした過去の家族記念日かもしれない。

 

 


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 1

SAWA

お父様は、名士だったのですね。
命日は忘れない物ですが、特に、このような節分となると、親族一同忘れないで思い出していることでしょう。

by SAWA (2010-02-03 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。