SSブログ

午後のひと時・・・ [仕事]

連休前の金曜日の午後は、精神的に過ごしやすい。明日から比較的自分の時間が取れると言う意識からだろう。

本来は、この連休は新潟で2泊して先輩方とのゴルフラウンドであったが、所用のため不参加となってしまった。

思い起こせば、昨年の先輩方とのラウンドは、滋賀県瀬田ゴルフだった。京都に宿泊しての豪遊だったが、もう一年が過ぎたことに人生の速さを感じる。

開業医が多い先輩方は、どうしても日曜~月曜祭日にしか集まることが出来ない。今年も同日だが、不参加したことに悔いが残る。来年は必ず参加することにしよう!

 

ちょっとばかり寂しいこの連休だが、天気は秋らしい晴れとなった。のんびりと一人の連休前日の午後を過ごす事にした。

 

私の職場の一角に純和風の4畳半の部屋がある。この部屋は宿直・当直用にと造られたが、私のところは日中しか開業していない。したがってこの部屋は誰も使っていない。しいて言うならば私が疲れたときに休憩するか、自宅に帰らないときに泊まっているか に利用しているだけだろう。

今日の昼食後、この部屋に入った。今日は布団が3セット置いてあった。

たぶん押入れの中に入っている備品を整理するのに誰かが出しておいたのだろう。

何気なくその布団に埋もれてみた。

意識は1~2分あっただろうか・・・・布団の柔らかさが心地よく身体を押さえた。

気かつくと1時間が過ぎていた・・・・熟睡だ・・・。

「ちょっと疲れているのかな」と感じながら午後の仕事についた。

 

人は、ものに覆われると安心感があでるのだろうか・・・・。安心すると眠りにつくのだろう。

 

安心・安堵感と言えば・・・・部屋の壁と天井の色はベージュ系が落ち着くといわれている。それは人が誕生する前に、母親のお腹の中にいるのだが、十月十日の間、癒されながら育っていく。その子宮内の壁は肌色だからだ。

また、医療機器のうち、CTやMRIの内側の色は、肌色が多い。圧迫感の恐怖を母親のお腹の中にいる感覚に変えるためだ。これらの機器はなれると、恐怖感よりもむしろ安堵的な状態になり寝てしまうことがある(個人差は大いにあるが・・・・)

 

まぁそんなわけで、今日はベージュの布団で寝ることにします。

明日は朝から、ベージュではなくグリーンの芝生の上で日中は過ごします。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

whitered

胎内は暗いのではないかと思うのですが、光が透けて肌色に見えるのでしょうか?そういえば、私もベージュ色が大好きで、自分でも似合う色の数少ない色の一つだと思っています。
by whitered (2009-10-10 09:44) 

SAWA

寝るつもりが無いときに、うっかり寝てしまう眠りは、本当に気持ちがよいですね~
ベージュ色ですね♪
私の好きな色の1つです(^_^)v

by SAWA (2009-10-10 12:18) 

masayuk

To whiteredさん
胎児は目も見えないんですが、肌で感じるのでしょう。
謎です。
神秘的な部分なんで・・・・

ベージュは落ち着く色なので、私も好きな色です。



by masayuk (2009-10-11 10:02) 

masayuk

To SAWAさん
「癒し」の色ですね~
私はベージュと薄いグリーンが好きですね!
by masayuk (2009-10-11 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋本番ってとこかなぁ秋・・・・朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。