SSブログ

第78回 土浦全国花火競技大会 [思い出]

週末土曜日、我が故郷では、秋の祭典「土浦全国花火競技大会」が開かれた。

この花火大会は、花火師の技術を競う大会なので、夏に各地で行われる行政や企業が主催者となって行われる花火大会とは違う。いわゆる花火を主催者側が購入して打ち上げるのとは違う。

花火師が製作したものを打ち上げて競うものなので、各花火師が技術と技を駆使した大会だ。

打ち上げ花火は10号玉で競う。そのほか花火の醍醐味「スターマイン」・・・実に華やかだ!

一晩に訪れる見物客は、80万人!  のんびりとした土浦の市街は、この日ばかりは都会のラッシュに匹敵する。

今回は、桟敷席を入手!打ち上げ場の近くで観覧でした。

打ち上げるたびにお尻に振動を感じる。迫力満点だ!

欠点は、花火を見るたびに見上げるので頸が痛くなる。

3229765

3229766

10号玉花火は真上に打ち上がる。

3229768

3229769

花火は、桟敷席に覆いかぶさってくるような感じで振ってくる。

3229779

3229781

3229782

3229793

3229794

3229795

3229796

3229797

花火を下から見るのも迫力があっていいものですよ。

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 3

whitered

さすが桟敷席から見た花火、迫力がありますね。花火を撮影するのは、難しいと思いますがうまく繊細な部分も撮れていますね。
by whitered (2009-10-05 08:31) 

SAWA

素晴らしい眺めでしたね~(@^▽^@)ノ ワーイ
頸が痛い・・・
贅沢な痛みですね~


by SAWA (2009-10-05 10:09) 

ken_jp

秋の花火もおつなものですね
振動が感じるくらいの花火なんて味わったことありません
凄かったんでしょうね
by ken_jp (2009-10-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。