SSブログ

心の旅・・・富山編その2 [思い出]

「心の旅」総集編の前に、「黒部ダム」に立ち寄った記事を・・・・・

28年前、突然、富山を訪れた時、高速道路が今のように、完備されていなかったため、12時間をかけて一般道でひたすら走った。

その長い時間だが、観光の気配は全くなく、ただひたすら日本海を目指したのだが、途中、「黒部ダム」の看板を見ても、特に何も感じなかった。

当時、目的地近くまで、同行してくれた3人の友人たちと、ただ走ること、いっしょに遊んでいることが楽しかったので、全てが行き当たりバッタリだった。観光地があろうと、「行け行けGO GO!」でひたすら目的地まで走った。 

今回の旅は、昔の思い出と言うより、今の思い出つくりのためにあるものだ。この旅が何年経っても心に残ってくれれば幸いだ。

数年後、卓で一杯[ビール]飲みながら、「行ったね~、あの夏!北陸へ・・・」って、思い出しながら語り合うのもいいかもしれない。

と言うことで・・・・・黒部ダムの見学!

3068030

富山県中新川郡立山町、黒部川水系黒部川に建設されたダムである。ダムに貯えられた水を利用している発電所が黒部川第四発電所(黒四)であることから、俗に黒四ダム(くろよんダム)とも呼ばれることがある。

日本を代表するダムの1つであり、富山県東部の黒部川上流に建設されたアーチ式コンクリートダム。

作業員延べ人数は1,000万人を超え、工事期間中の転落やトラック・トロッコなどによる交通事故等による殉職者は171人にも及び、いかにダム建設工事が苦難を極めたのかがうかがえる。

3068032

3068031

30680373068038

3068033

黒部ダムは、世界的に見ても大規模なダムであり、また周辺は名勝・中部山岳国立公園でもあることから、立山黒部アルペンルートのハイライトのひとつとして、多くの観光客が訪れる。

 

次回、心の旅・・・結末 総集編へ

 


タグ:黒部ダム
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

whitered

黒四ダムはまだ行ったことがないのですが、すごい所のようですね。写真でのダムの高さを見ても、ゾクッとしています。171人もの方が亡くなられたのですか?まさに近代戦争の一つですね。
by whitered (2009-08-18 10:31) 

komo

東洋一のアーチ型ダム壮大で男らしいですね。
1度しか行ったことないですが。
by komo (2009-08-18 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。