SSブログ

故郷~お祭り [思い出]

この時季は、「夏祭り」出くわすことが多い。

私の生まれ故郷でも、「夏祭り」が行われていた。

私が子供の頃は、街全体がお祭りムードに囲まれたが、チェーンストア理論に基づいたロードサイド郊外型店舗乱立により、祭りの主体となる商店街が崩壊に追い込まれたため、盛り上がりに欠ける祭典となっていた。

ここ数年、形を変えながら、祭りは続けられていたが、徐々にではあるが、参加者が増えているようだ。何がメインのお祭りかは、ふと疑問になるが、人が集まれば楽しい光景だ。

故郷の祭りって、どことなく、心ウキウキするところがある。

3047244

駅前道路は、歩行者天国になっているが、上から見ると今一歩、賑わいに欠ける。数年後は歩道まで、溢れんばかりの祭りとなって欲しいものだ。

3047258

 

フラメンコの衣装で踊る方々。

3047247

3047246

形にこだわった伝統的な祭りもいいが、踊ったり、歌ったり、自由奔放に、時を過ごすのが、地元参加型お祭りだろうね。

 

 

私の故郷だが、霞ヶ浦湖畔に街がある。そして背には筑波山が聳え立つ。

地元のほとんどの小中学校の校歌には、「霞ヶ浦」「筑波山」の語句は、必ずと言っていいほど入っている。

美しい街だ!!

3047260

3047261

この街で生まれ、この街で育った。

子供の頃に、遊んだ場所をあらためて見ると、懐かしく回想できる。

かくれんぼをしたお墓、鬼ごっこをした公園、ザリガニ釣りをした池、今での残っている。

 

そして、私の生まれた家は・・・・・すでに駐車場と変わっていた。

 

 

この夏、故郷を想う・・・・・・And, I think of you any more.


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

whitered

夏祭り・・・ノスタルジックな響きです。昔は夜店に盆踊りくらいですが、それでもトキめいていましたから。霞ヶ浦も筑波山も歴史のある地名ですね。
by whitered (2009-08-03 18:32) 

SAWA

確かに、現代風の夏祭りですね。
でも、楽しそう(´▽`)
シャキッとした浴衣を着てワクワクして出かけた頃が懐かしいです♪

by SAWA (2009-08-03 20:01) 

terazo

街の灯りがキレイですね。
祭りの灯りのせいでしょうか。(^○^)
by terazo (2009-08-04 16:45) 

masayuk

To whiteredさん
盆踊りは、最近、見なくなりましたねぇ。
街中で、行われる祭りは、ほんとに楽しいですよ。

by masayuk (2009-08-05 00:20) 

masayuk

To SAWAさん
やはり、祭りは浴衣が似合いますよ。
浴衣は涼しさを感じますから・・・
by masayuk (2009-08-05 00:22) 

masayuk

To terazoさん
結構、夜景が綺麗なんですよ。
やたら多くないネオンが、また田舎らしくていいんですよ。
by masayuk (2009-08-05 00:25) 

ken_jp

故郷行ってきました。老いた母とも会って、孫の顔も見せて、いろんなことを思った帰省でしたよ。遠くある人、今住んでる人、故郷には変わりないんです。
by ken_jp (2009-08-05 08:55) 

masayuk

To ken_jpさん
故郷はいいですねぇ。
街中が「お帰りなさい」って言っている感じです。

by masayuk (2009-08-05 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。