SSブログ

猛暑・・・気持ちはブリザード [音楽]

毎日、暑い日々が続いている。30℃アップの生活も段々と慣れてくるが、それでも厳しい!!

気持ちだけでも、涼しい話題を・・・・・・

映画「わたしをスキーに連れてって」が、1987年に大ヒットした。

この映画で、流行となったのは・・・・・

「トランシーバー」(携帯電話がまだない)。携帯型防水カメラ(まだデジカメがない)。白いスキーウェア(この映画以来、ゲレンデの若い女性の殆どは、白のウェアになった)。

スタッドレスタイヤ(スパイク禁止条例以降、ザイルチェーンが主流だったが、映画でのセリカGTの走りが若者に衝撃を与えた)

また、この映画で、「トレイン走行」だ。・・・・スキーをハの字にした前走者の足の間に同じくハの字にした後走者がスキーを入れ、これを3人以上の人が電車のように連なった状態だ。

 

その当時、舞台となった志賀高原スキー場や、万座温泉スキー場のロッジは、若者たちでいっぱいだったような気がする。当然、私も含めてだが・・・・・・・。

内気な私は、若い女性に声をかけることが出来なかった。もう少し積極的だったら、新しい冬山の恋もあったろう。

 

もう生涯、スキーはやることがないだろうね。

ちなみに私のスキーの腕前は・・・・・真っ直ぐ滑ることが出来る。ゆっくりだが曲がることが出来る。止めることが出来る。リフトに一人で乗り降りすることが出来る。・・・・・完璧だな!!

そんな私だが、週末ひとりですべりに行くこともあった。土曜の早朝に、スキーを積んでお隣りの栃木県の鶏頂山を目指したものだ。

鶏頂山のスキー場のリフトに付いてあるスピーカーから、良くこの曲が流れていた。いつも口ずさみながら、気分は、三上博史だった。

だが、毎回、原田知世的存在の人は現れなかった。

帰りに待っているのは・・・・・・・帰宅途中で食べる宇都宮餃子だった。

 

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

猫パンチ

トランシーバーが流行っていたとはっ!!!
人間って、誰かと連絡をとっていないと不安なのかも
しれませんね。ケータイ中毒の人も多いっていうし。。。(汗)
by 猫パンチ (2009-07-14 22:51) 

komo

”私をスキーに連れてって”ちょうど25歳の時でした。主人公の皆さんがみんな同世代でこの映画50回以上見ました。当然、
志賀高原スキー場の映画の撮影場所で記念撮影もしました。
このブリザードを叫びながらスキーもしたっけ。思い出の曲です。
by komo (2009-07-14 23:05) 

terazo

脚本を書いた一色伸幸さんと、
一度だけお会いしたことがあります。
最初に考えた題名は
「白い恋人たち1987」だったとか。
ギリギリまで悩み、何気なく見ていたアメリカ映画の
ビデオ「私を野球に連れてって」に触発されて、
思いついたとのことでした。

「彼女が水着に着替えたら」
「波の数だけ抱きしめて」と、
その後もヒット作が続きましたね。

自分も20代でした。
by terazo (2009-07-15 06:48) 

komo

U-Tubuを観ました。それにしても三上博史若いな~。原田知世もかわいかったな。この映画僕の青春そのものなんです。もちろん、彼女とおそろいのフェニックスの白いウェアも買いました。
気温35度の今日にスキーの話いいですね。
by komo (2009-07-15 14:52) 

masayuk

To 猫パンチさん
この映画でのトランシーバーって、かっこよかったですよ。
携帯電話で、通信機器が標準的なものになりましたが、
当時のトランシーバーは憧れでしたよ。

by masayuk (2009-07-15 16:07) 

masayuk

To komoさん
この時代は、よかったですね~。
フェニックスの白のウェア!!懐かしいです。
キリーのゴアテッククスのウェアも人気でしたね。

この映画は、ホント 青春時代を思い出させますね~。



by masayuk (2009-07-15 16:14) 

masayuk

To terazoさん
そう言う語源があったんですか。勉強になりました。
青春時代に観た映画って、印象深いですね~。

by masayuk (2009-07-15 16:18) 

SAWA

懐かしいです~
私も見ました♪

by SAWA (2009-07-15 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピエロLOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。