SSブログ

ピエロ [音楽]

私が、高校を卒業して、大学に進学するその中間に、空白の期間があった。それは社会的に存在があやふや身分だった・・・・いわゆる浪人だ。

勉強も、ろくにやらなく歯車が空回りしている時期だったのだろうか、楽しさも思い出も何もないようか気がする。

一つだけ記憶にあるのが、キグレサーカスの水戸公演だ。大きなテントが水戸駅の近くの公園の一角に建てられていた。

笑いと驚きの空間って感じだったのだ。私にはその公演を見るこころのゆとりはなかった。

が、後で知ったことは、そのサーカスでの公演中にピエロが綱渡りで転落死をしてしまったことだ。

後に、その実話が映画「躍べ イカロスの翼」となった。さだまさしが主演、主題歌(道化師のソネット)を歌う。

夢と笑いを与えたスターピエロの死は、大きな衝撃だった。

 

「笑ってよ 君のために・・・・笑ってよ 僕のために・・・」

 

私にとってのピエロと言う言葉は、自分自身のことを言うのかもしれない。

「笑わすだけのピエロ」・・・・いわゆる三枚目なんだろう。いつも主役が他にいる。いつも主体が他にある。

どんなに頑張っても、想っても・・いつも脇役だ!

それが自分なんだなぁ

・・・・私の恋愛遍歴は、いつもピ・エ・ロ・・・・


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 3

whitered

おはようございます。さだまさしさんのこの歌は知っているのですが、この歌の背景に悲しい物語があるのは、知りませんでした。masayukさんは、自分の人生をゆっくりと振り返っておられるのですね。
by whitered (2009-07-13 07:20) 

SAWA

私もその歌は知っておりましたが、、、
その歌に、そんな悲しいできごとがあったなんて、、。

寂しいピエロ・・・
でも、脇役って素敵だと思っております。

by SAWA (2009-07-13 15:13) 

猫パンチ

よくロック・バンドでは、ボーカルが主役で、
ギターは脇役、みたいなところがありますよね。
でも、ギターが主役だと思ってる観客もいるし、
主役&脇役、どっちが欠けても成り立ちませんよね♪
私は、絶対ギタリスト(脇役)の方が好きです!
by 猫パンチ (2009-07-13 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。