SSブログ

主人公 [音楽]

サイフォンで沸かすコーヒーの香りが部屋にほのかに漂う。

爽やかな風が、レースのカーテンを揺らす。

やや眩しい朝陽が、部屋の一角を照らし出す。

高層ビルの窓越しから、コーヒー片手に、下界を見ると、我こそ!この日本の経済を支えてると胸を張りながら、忙しげに社(やしろ)に急ぐ人たちが延々と続いている。

徐々に、朝陽が部屋の中央にあるベッドにせまる。

そのベッドには、真っ白なシーツに包まれ姿は見えないが長い髪だけが扇状に広がっている。

 

・・・・・・・・・・10年程前になるが、とある出版社の公募があったときの、自作小説の出だしの部分だ。

今日は、旧パソコンのデータ整理をしていたら、HDに原稿が残っていたので、読み返したら・・・・笑った!  とりあえず文頭に・・・・・・。

懸賞付きの公募だったが、完璧に「ボツ」だったのは言うまでもない。・・・でも少し、かっこいい出だしなのにねぇ。

所詮、文才がないので自己満足で終わったが、結構、主人公になって面白かったような思い出だ。

 

と言うことで、前回に続き・・・・さだまさし 「主人公」

時には思い出ゆきの旅行案内書にまかせ
「あの頃」という名の駅で下りて「昔通り」を歩く
いつもの喫茶には まだ時の名惜りが少し
 

地下鉄の駅の前には「62番」のバス
鈴懸並木の古い広場と学生だらけの街
そういえばあなたの服の模様さえ覚えてる

あなたの眩しい笑顔と
友達の笑い声に
抱かれて 私はいつでも
必ずきらめいていた


「或いは」「もしも」だなんてあなたは嫌ったけど
時を遡る切符があれば欲しくなる時がある
あそこの別れ道で選びなおせるならって……

勿論 今の私を悲しむつもりはない
確かに自分で選んだ以上精一杯生きる
そうでなきゃあなたにとても
とてもはずかしいから

あなたは教えてくれた
小さな物語でも自分の人生の中では
誰もがみな主人公

時折り思い出の中であなたは支えてください
私の人生の中では 私が主人公だと

・・・・・この詩は、彼との別れを、想い出の中に振り返り、決して悲愴的なことではない、「これから頑張らなきゃ」って自分の決意が感じられる。

でも、やはり別れを受け入れたくないと言う寂しさもある。「時を遡る切符があれば欲しくなるときがある。あそこの別れ道で選びなおせるならって・・・・」の一節は、実に感情が漲るような・・・。

 

「私の人生の中では私が主人公」・・・実に強い考え方なんだろう。

個人的に私の場合、「私の人生の中では、あなたが主人公」かもしれない。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 4

SAWA

masayukさまの事かと、、、初めはドキッ~!!(^_-)-;

でも、素敵な出だしだと思いますよ。
その後、どうなの??って、のめり込みそうですから♪

by SAWA (2009-07-10 13:33) 

ken_jp

いつも思いますが 詩人ですね
その辺のロマンチストさがken_jpに欠けてるんだなあ
by ken_jp (2009-07-11 09:10) 

masayuk

To SAWAさん
その後は・・・・あくまでも主人公に成りきっての架空の話なので、勝手に自分にいいように仕上がってます。
by masayuk (2009-07-13 00:39) 

masayuk

To ken_jpさん
これからの人生の「恋愛」は、これがポイントですよ。
実際に行動すると、社会的に問題なんで、気持ちだけでも
理想を追求すると、結構、詩人になれます。

by masayuk (2009-07-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つゆのあとさきToo far away ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。