SSブログ

インフルエンザ注意報 [医療]

年末に減少の方向にあったインフルエンザが再び勢力を増しているようです。

インフルエンザ定点(各都道府県が定点に指定している医療機関、その定点の医師が、インフルエンザ患者と診断した場合に保健所へ報告することになっている。)の平均患者数が20.84人。前週11.94人の倍近い数値だ。

10人を超えると注意報が布かれる。30人を超えると警報だ。

数年ぶりのインフルエンザの嵐だ。

 

そこでおさらいだが・・・・

インフルエンザと普通のかぜはどう違うか。

普通のかぜの症状は、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳(せき)などが中心で、全身症状はあまり見られない。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはほとんどない。インフルエンザの場合は38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が強く、あわせて普通のかぜと同様の、のどの痛み、鼻汁などの症状も見られる。さらに、気管支炎、肺炎、小児では中耳炎、熱性けいれんなどを併発し、重症化することがあるのもインフルエンザの特徴。 
高齢者や、呼吸器や心臓などに慢性の病気を持つ人は重症化することが多いので、十分注意する必要がある。最悪の場合は死に至ることもある。近年、小児がインフルエンザにかかると、まれに急性脳症を起こして死亡するといった問題も指摘されている。

インフルエンザの種類。

ウイルスの抗原性の違いから、A型、B型、C型に大きく分類。A型はさらに、ウイルスの表面にある赤血球凝集素とノイラミニダーゼという2つの糖蛋白の抗原性の違いにより亜型に分類される。(A/ソ連型H1N1亜型、A/香港型H3N2亜型)。

今回、そのA/ソ連型が流行しているようだ。

とにかく手洗いと、うがいを忘れないようにしましょう。

あと2ヶ月!予防に頑張ろう!!

 


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

kamekame

我が家は長男、母親がA型でした。
おやじは何とかがんばってます。
by kamekame (2009-02-01 23:40) 

はしちゃん

インフルエンザ怖いですよね。
家に帰ってきたらうがい、手洗いは欠かさないように
してます。
この時期1週間休めません。(^_^;)
by はしちゃん (2009-02-02 00:12) 

SAWA

うがい手洗い頑張ってますが、主人の勤め先の子どもがインフルエンザに掛かったのに、また、インフルエンザに掛かったと母親が話していたと言っていたそうです。
別の型に罹ることがあるんでしょうか?
診察間違いかな??
なんて、昨日話していたところです。
by SAWA (2009-02-03 09:19) 

masayuk

To はしちゃん
3月いっぱい油断はできないですね。
うがいは番茶が一番殺菌効果があります。
”お茶系うがい”をおすすめします。
by masayuk (2009-02-04 08:13) 

masayuk

To SAWAさん
今回、ソ連A型に罹って、治っても香港A型に罹ることもあります。
また、ワクチンは、今年何が流行るか予測して制作されるので、そのワクチンにマッチしたインフルエンザウィルスが流行るとも限りません。今年の分は、ソ連・香港A型に合うワクチンですが、予防接種効果期間は、3~4ヵ月位なので、効果が薄れたころ、再度、かかることがあります。

by masayuk (2009-02-04 08:42) 

whitered

こんにちは。じわじわと流行っているようですね。昨日辺りから、鼻水と頭痛があります。外出して帰ったら、少しましになっているように思いました。たぶん普通の風邪のほうだと思いますが、1シーズンに何回もかかっています。今日は、風邪薬とマスクを買ってきました。番茶うがいやってみます。
by whitered (2009-02-04 18:08) 

masayuk

To whiteredさん
今の時期、風邪予防は定番だが、うがいと手洗い。
特にうがいは、殺菌効果のある「お茶」ですよ。
番茶は、効果ありますよ。

by masayuk (2009-02-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。