SSブログ

ドラマ「VOICE」 [医療]

あの当たりまくった土曜日、ずっと楽しみにしていた医療ドラマ「ドクターヘリ・コードブルー」を視ることが出来なかった。時計を気にしながらのマージャンだったが、終了は0時を過ぎてしまった。

今回の特別番組「コードブルー」の事故現場ロケ地は茨城県の廃線になった鹿島鉄道だった。まさに我が地元を通っていた鉄道だ。番組を視られなかった残念な気持ちが今でも残っている。せめてDVDに落としておけば良かった。

そんなわけで今日の新番組、医療ドラマ「VOICE」は見逃すことが出来ない!。

このドラマは、医学部学生の法医学教室での出来事と成長と、法医学を紹介しているようだ。

 

ここで、補足だが・・・・・「医学」は大別すると、基礎医学・社会医学・臨床医学が柱になってます。法医学はこのなかで、社会医学の分類されます。他に、社会医学は衛生学・公衆衛生・疫学などが含まれます。

法医学は、司法解剖、行政解剖、個人識別、親子鑑定、精神鑑定などがある。 

我々が病気になって、診療、治療を行うのは臨床医学。医学部学生は、病気を治す仕事に就こうと考える場合が多く、圧倒的に臨床医学の道に進む。

医師不足が懸念される昨今だが、法医学専門医は、その中でも極めて少ない。

このドラマ「VOICE」は、医療ドラマの中では珍しく法医学を舞台に展開するようだ。

最近では、「医龍」「チームバチスタ」「コードブルー」。そして以前では「ER」「ドクターコトー」等のように、病気を治すことに、医療ドラマの人気があったが、今回は、土曜ワイド劇場の「法医学事件ファイル」のように、単なる事件を推理するドラマになってしまうのかが、今後の展開に注目だな。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

猫パンチ

大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
本年も、よろしくお願いいたします♪
新年早々、病院へ行ったら、病院の先生が
体調を崩されて苦しそうでした。。。
医師という仕事は大変だな~と、つくづく思いました。
masayukさんも、体調には気をつけて下さいね!
by 猫パンチ (2009-01-14 22:09) 

masayuk

To 猫パンチさん
明けましておめでとうございます。
今年も、体調崩さず頑張りましょう。

by masayuk (2009-01-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。