SSブログ

蘭学 [医療]

長崎は、蘭学伝承の地ですが、西洋医学の発展にも多大な貢献があります。

当時オランダ商館には、商館医が配属されました。その商館医から、医学的な数々を学ぶことが最先端の医療を学ぶことになりました。

エンゲルベルト・ケンペル・・・・ドイツ人医師。長崎出島の薬草園を作った。

カール・ツンベルク・・・・スウェーデン人医師。通詞や蘭学者に医学・薬学を教えた。

フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト・・・・ドイツ人医師。鳴滝塾を開いて日本人に医学・博物学の指導を行う。

2370436

当時の医学講義のノート。

大動脈狭窄症(aortostenosis)の内容。

2370458

鎖国状態のため、海外を知るには「出島」しか手段はなかった。また、外国人も出島から外に出ることは許されなかった。しかし、その出島だが、実に狭い!端から端まで歩いて2~3分で終了。そこに数百人の外国人が住んでいたとは信じられないです。

その出島から唯一、自由に外出可能な人はシーボルトだった。彼は、出島の外に学校を作って、医学を中心に蘭学を教えていた。そのために、日本各地からシーボルトのところへ蘭学を勉強にしやってきた。

高野長英、二宮敬作、伊東玄朴、石井宗謙、高良斎 等がシーボルトから学んだ。

後にシーボルトは事件をきっかけに日本から追放される。

シーボルト事件 

シーボルトが帰国する直前、所持品の中に国外に持ち出すことが禁じられていた日本地図などが見つかり、それを贈った幕府天文方・書物奉行の高橋景保ほか十数名が処分され、景保は獄死した(その後死罪判決を受けている)。シーボルトは文政12年(1829年)に国外追放のうえ再渡航禁止の処分を受けた。

当時は、通詞がオランダ語を翻訳したが、医学書を翻訳しているうちにそのまま医師になることもある。国家試験が無かったから、「オレは医者だ!」と言えば、医者だ。本当に蘭学を勉強して医者になった者は技術も付いてくるが、中には、蘭学を学ばず、技術のない偽医者も多かったらしい。

最近の日本では、ブラックジャック先生は医師免許を持たないが技術が凄い! 今からでも国家試験受けて免許取ればいいのにね。

そして、ドクターKはブラックジャックと同じようだが、医師免許を持っている。今は若くて、一匹狼を気取ってるが、年取ったら非常勤で週2回くらい当直やれば生活は安泰だろう。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

whitered

こんばんは。出島に行かれているのですね。鎖国当時、唯一の外国との窓口だった場所に。いろんな意味で日本に貢献したシーボルトなのに、地図を持ち出した罪に問われて、本当に不自由な時代だったのですね。一度、出島にも行ってみたいです。
by whitered (2008-12-11 21:54) 

masayuk

To omutuさん
niceありがとうごさいます。
by masayuk (2008-12-11 23:25) 

masayuk

To whiteredさん
出島跡地は、今、新たに当時を再現した建築物が立ち並びました。たぶん長崎で一番、過去の資料があるところだと思います。
撮影禁止の博物館が多い中、出島はフリーでした。が、ほとんど写真を撮ってませんでした。我ながら、それだけ真剣に展示物を見てたのでしょう。

by masayuk (2008-12-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎の道中風のガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。