SSブログ

石岡のおまつり 最終日 還幸祭

いよいよ本日で、「石岡のおまつり」も終わりです。今日は還幸祭(年番町御仮殿から、神輿が出御し、本殿へ帰御します)。

その還幸祭(14時)には、街場へ行かなかったけれど、本日も夜に街中を歩きました。

 

年番町(香丸町)の御仮殿(おかりや)は、すでに神輿がありませんでしたが、お参りとお神酒を頂きました。

2115327

21152962115295

本日も、夜の山車を見ようと、たくさんの見物の方たちが、石岡を訪れました。おそらく3日間で50万人の人出と思われます。

211529321152912115292

211532321153242115325

12台の山車と30台の幌獅子が街中を練り歩きました。

2115345

2115347

2115348

2115349

 

土橋町・仲の内・茨城(ばらき)町の恒例の獅子合わせ

2115326

 

特別編・・・・「買いました佐世保バーガー」

佐世保バーガーは、日本のハンバーガーのルーツです。当然、マックより早く、巷に広がりました。

最近は、祭りの出店で流行ってます。しかし、大きすぎだな。一気に全部食べることはおそらく出来ないでしょう。 

21153282115363

これで、今年の石岡のおまつりは終わりとなります。

3日間、御祭りにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

所詮、祭りは自己満足に過ぎませんが、ほんのひと時でも、俗世間を忘れて、没頭することが大切かもしれませんね。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 7

omutu

三日間お疲れ様でした。
by omutu (2008-09-16 09:02) 

どやじ

腰の具合、大丈夫でしたか?
by どやじ (2008-09-16 11:38) 

masayuk

To omutuさん
歳を取りました。3日間、山車に付きっぱなしで過ごした時代が懐かしいです。来年は、小野越蕎麦屋の隣りの施設の部屋から観てるかもしれません。
by masayuk (2008-09-16 13:06) 

masayuk

To どやじさん
ご心配ありがとうございます。
今回の祭礼では、病気を理由に、会所手伝いや、巡行を行いませんでしたので、身体的な負担はありませんでした。が、アルコールやつまみ、露天店舗での買い食いを考えると、非常に危険な状態がこれからやってくるでしょう。
今日から安静にします。
by masayuk (2008-09-16 13:13) 

はしちゃん

ほんとすごい盛り上がりが伝わってきます。
佐世保バーガーはすごくハンバーグが分厚いですね。
ボリュームあって美味しそうです。(^。^)
by はしちゃん (2008-09-16 20:47) 

whitered

石岡のお祭り無事に終わりましたね。masayukさんにとっては、子や孫のようですね。フリーで見守られた今年は、いっそうすみずみまで目配りがあったのではないでしょうか。
by whitered (2008-09-17 07:19) 

猫パンチ

佐世保バーガー!!!
こんなに、すごいんですかっ!!!
佐世保バーガー1個で、何キロカロリー???
でも、これは食べてみたいです!
by 猫パンチ (2008-09-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。