SSブログ

久しぶりに涼しい日曜日を過ごす。 [医療]

依頼された循環器科のカルテ解読も先日完了し、久しぶりに100%自由な日曜日を過ごす事が出来た。

朝から涼しい日曜となり、久しぶりにゴルフバックを車に積み、たまにはコースで運動と思い、出発!。走行中、交差点で左右確認をしたとき、頸部に違和感あり、その後、右手に痺れを感じる・・・・やっぱり、主治医の「ゴルフ禁止令」を守ることにした。

最近、塩分不足で脱水症状が頻繁に出るため、今日は多目の水分補充をしながら、テレビを観ながらのんびり過ごすことにしました。

当ても無く、テレビを観ていると、田原総一郎の番組で、「若年性認知症」のドキュメンタリーをやっていた。いつもドラマばかり観ているから、たまには、まじめな番組もいいかもしれない。結局、ほんの少しだけ観たが、興味があったのは、その番組の主題の「若年性認知症」だ。

最近、「若年性認知症」が増えてきた。原因は不明だ。・・・・と言うことは、治療も不明と言うことだ。若年性とは18歳から64歳を示すが、なかでも、団塊の世代の認知的な病気は増大してる。高度成長を支えた先輩方たちが、完治不可能な病気に侵されてることが哀しいことだ。

ちなみに認知症だが・・・・認知症は大きく分けて「アルツハイマー型認知症」、「脳血管性認知症」に分けられ、この2種類で約8割を占めます。

アルツハイマー型認知症・・・・脳が特有な変化を伴って、萎縮する病気。 脳の神経細胞の減少、脳の萎縮、脳への老人斑・神経原線維変化の出現が特徴。発症と進行は緩やかで、徐々に悪化していく。もの忘れ(記憶障害)から始まり、時間、場所、人の見当がつかなくなります(見当識障害)。

脳血管性認知症・・・・高血圧や高脂血症、糖尿病などがもとで脳の動脈硬化がすすみ、脳梗塞や脳出血が起こると、脳細胞に十分な血液がいきわたらず、部分的に機能が失われてしまいます。この結果おこるのが、脳血管性認知症。

その認知症は、働き盛りの人たちや、団塊の世代の人たちに増えている。一国一城の主が、認知症になると、残された家族は大変です。アルツハイマー型は原因不明だが、脳血管性の方は、日常生活の習慣から発症します。暴飲暴食はやめて、バランスの摂れた食事が大切ですね。それと、運動です。

運動で、歩くことは40分以上、なるべく食後に。・・・・やっぱりその点・・ゴルフは治療だな!今週は行くぞ!!

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

はしちゃん

認知症考えると怖いですよね。
僕ももっと健康について考えなきゃです。(^_^;)

ゴルフ無理して身体壊さないよう気をつけてくださいね。
by はしちゃん (2008-08-18 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。