SSブログ

思い出の梅酒 [健康]

職場の部屋のデスクの下に、梅酒のビンが置いてある。ラベルを見ると平成15年6月7日と記入してある。もちろん自分が書いたものだ。

約5年前、母が倒れて10年以上経ってましたが、半身麻痺ではあるが元気でした。ある時、母が梅干を作りたいと言いました。梅干は3日3晩干さなくてはならないので、梅雨の時季には、仕事に行かなければならない自分にとっては大変な作業になります。母は自分でやると言うが、転んだら大変なので、この年は梅酒で勘弁してもらいました。

半年経ったら飲みましょうと、大切に保管してました。  半年後、試飲しましたが、「まだまだだね」と言って、あと半年待つことにしました。

翌年、5月に母は他界しました。(個人的には「往生」・・・違う世界で生き続ける)と思ってますが・・。

結局、1年目の試飲は出来ませんでした。その後、保管を続け、手付かずでもうすぐ5年になります。

今、ちょっと、なめました。・・・・飲ませたかったですね、5年物。

1684044 

人は、必ず思い出がありますが、美しい思い出は、涙腺がゆるみますよね。

・・・・少し、酔った気がします。感情はアルコール度を数倍にしますね。


タグ:梅酒 思い出
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

はしちゃん

はじめまして。
nice!、コメントありがとうございます。
私も実家で梅酒を作っていたので良く飲みました。
美味しくてつい飲みすぎちゃうんですよねぇ。(^_^;)

by はしちゃん (2008-05-04 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜日ぶらり一人旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。