SSブログ

GW真っ最中

ゴールデンウィークに入って、いろんなところへ旅に出ている方たちも多いと思います。自分は地元でじっくり過ごすことにしてます。(仕事ですが・・・)。 

そうそうゴールデンウィークといえば・・・・・知る人ぞ知る富山事件!!!

これを語らずにはいられない。・・・学生の頃、GWに実家へ戻り、友人たちと時間を過ごしていた。当然、彼女の話しになるわけだが、自分にも彼女がいた。それはそれはその彼女と出逢えた確立は、湘南の砂浜で1カラットのダイヤモンドを見つけたくらいの完璧な人だった。

その彼女が、短大(四大は一人娘なため親がうるさくて家を出してもらえなかった)を卒業して、田舎へ帰った。と言うよりも父親が突然上京して連れ去った。

勇気ある友人たちが立ち上がった!! 取り戻そう・・・・行ってしまった北陸富山。 車でひたすら走り10時間。峠を走り続け日本海が見えたときは感動的だった。

彼女の実家は個人のスーパーだった。訪ねた時は彼女はレジを手伝っていた。「いらしゃいませ」と言われて、目が合った瞬間、彼女の目には涙があふれた。そして、その場に座り込んでしまった。

その後、2階の居間に案内され、親との対面。お父さんは芸能人では成田三樹夫似の結構強面な人、怖かった。・・・しゃべらない・・・・ お母さんが立派な方で、付き合っていることは全部わかっていた。よくあることだが、彼女の相談相手だったらしい。お母さんは「よくいらしゃいました。娘が東京にいるときはお世話になりました」と言ってくれた。

その晩は、市内では有名な割烹を予約していてくれて、接待を受けた。心のなかでは、お婿さんになったようないい気持ちだった。 その日は彼女の家に泊まりになった。当然客間で一人で寝たが、旅の疲れか熟睡してしまった。 夜中、突然、呼吸困難になる。目を開けると彼女の顔が3センチ先にあった。

親にばれない様に部屋に入ってきたのだった。無言のまま、すぐに部屋を出て行った。・・・また熟睡モードに入った。

さてさて、勇気ある友人たち3人はそのころ・・・・・夕方から別行動をしていたが、当時、ガソリンスタンドが休日休みが常識の時代。ガス欠寸前で身動き出来ずボーリング場駐車場に車中1泊。さぞかし狭い思いをしたと思うが・・・・申し訳けない。

翌日、金沢兼六園でデート!能登半島日本海の旅。日本海は青々として美しかった。・・・・・そのころ友人は、地方のお祭りに遭遇、全く車が動けず半日立ち往生。・・・・申し訳けない。

まぁ~その後の彼女とは、どうなったかは想像におまかせ・・・・・

GWになると、ホント!友達の大切さを思い出します。「ウッ!!」


タグ:GW 友人 彼女
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yasurin

最後の「ウッ!」は分かる人しか分からない。
感動しているわけではありません。

流行ったよね。合言葉は「ウッ!」
by yasurin (2008-04-30 00:38) 

yasurin

昭和55年5月5日 塩尻峠は1メートルも進まなかった。
by yasurin (2008-04-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW初日施設の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。