SSブログ

今日は花粉が飛んでます。 [ちょっと花粉症?]

今日は、昨日の雨模様の天気に比べ、曇りだが、風が強く、黄砂も含み、花粉症の方には最悪です。

花粉症に対して、おさらいです。

まずは、風邪との違い

鼻水・くしゃみ・鼻づまりと、風邪の初期症状と似ている為、間違えやすい。

花粉症による鼻水は水っぽいのに対し、風邪の鼻水は次第に黄色かかってきます。

花粉症の場合は「のど」のかゆみが起こる場合が多いです。

花粉症になりやすい・ならない

同じ花粉を吸い込んでも、花粉症になる人、ならない人がいます。個人差が大きくあらわれるのが花粉症です。その差には主に以下の原因。

体質性・・・・・アレルギー体質の強い人→かかることが多い。

遺伝性・・・・・親子での遺伝的なアレルギー体質になる確率は約85%。
        親や子供単独でアレルギー体質のなる確率は約30%。

衣食住・・・・・食品添加物の摂取。NOX(窒素酸化物等・排気ガス)が粘膜を損傷→アレルギー体質。

  その他、ストレスや睡眠不足もアレルギー体質になる要因。

そこで再び、改善提案として・・・・・お茶を飲みましょう。

緑茶に多く含まれる抗アレルギー成分であるカテキンは、殺菌・消炎作用を発揮。また、皮膚や粘膜を保護する働きもあります。

甜茶(てんちゃ)は鼻水や目のかゆみを防ぎ、抗酸化成分が豊富な「はとむぎ茶」「ジュアールティー」は消炎作用によりアレルギー症状を抑えて緩和するといわれています。

今日もお茶を飲んで、頑張りましょう!!!!


 

 


タグ:お茶 花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。