SSブログ

とうとう花粉症ぎみに・・・・・ [ちょっと花粉症?]

この時季、花粉症に悩まれる方がたくさんいらしゃるでしょう。とうとう私にもやってきました。

昨晩から、目がしょぼしょぼで痒い・・・。花粉症と戦いが始まります。

それでは、花粉症のおさらい・・・・花粉症(pollinosis)/各種植物の花粉が起こす枯草熱(こそうねつ)。I型アレルギー疾患。季節性アレルギー性鼻炎。季節性アレルギー性結膜炎。

 一次症状・・・・・・・くしゃみ鼻水鼻づまりのかゆみ

 二次症状・・・・・・・匂いが分からなくなる→喉障害。咳や痰。喘息。巨大乳頭結膜炎。耳奥の痛み。副鼻腔炎合併。風邪と同様に鼻汁が粘度の高いものになり、眉間や目の下など、重い痛みを感じる。頭痛。鼻水を飲み込むことによる消火器異常。           

花粉症は、空中に飛散している植物の花粉と接触した結果、後天的に免疫を獲得し、その後再び花粉に接触することで過剰な免疫反応、すなわちアレルギー反応を起こすものである。、即時型のI型アレルギー。

また、花粉症の疾患者は、原因植物の花粉に対するIgE量(免疫グロブリンE)が多い。これがアレルギーを起こす直接の原因。しかしながら、花粉症の原因となる花粉と接触しても全ての人が花粉症になるわけではなく、IgEが多くても発症しない人がいる。またIgEの量と重症度とは必ずしも相関しない。なぜこうしたことがあるかについては、遺伝要因や環境要因などさまざまな要因の関与が考えられている・・・・・・・花粉症は多因子疾患。多因子がため、完全な治療法はない。 

戦いましょう!!!見えない敵 花粉症                      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。