SSブログ

2番目のデイサービス立ち上げです。 [介護]

私どもの法人として、2番目の通所施設が7月に開設します。

当初、改装型の施設を考えてましたが、利用者介助の安全性、利用者の快適性を考えて、新築となりました。

通所にこだわったのは、在宅で老後を過ごしたい方々に、ひとときを過ごしていただきたいという考えなんですが、民間での介護事業は正直言って、運営が厳しい状態です。

自分がそんな事業に携わったのは、10年近く前、他界した両親が、身体が動けない状態になって、一人っ子の自分は、仕事や生活が想像以上に追い詰められてました。苦しみと戦っているとき、ある病院が介護保険を利用してサービス提供をすすめてくれました。何がなんだかわからなかったのですが、訪問でヘルパーさんがみえたり、通所施設のお迎えが来たりして、当時の自分にはその病院が神様に見えました。当然、ケアマネージャーさんも女神でした。自分も仕事やたくさんの事が出来るようになりました。

この日本で、こんな希望にあふれる、感謝される事業があるんだ!と感動しました。いつか必ずこのお礼はしようと思いました。

3年前から、いろいろな方々の協力を得て、デイサービスセンターと居宅支援事業所を開設、その後、訪問介護事業所開設しました。

まだまだ赤字ですが、友人と協力者がある限り、3番目、4番目の通所をやりたいと思ってます。

それにしても、介護報酬上がらないですかね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肩こりの話今夜もゴルフ練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。